高山ツーリング

僕は岐阜県という場所が好きなんだ。

時間の都合上、年に数回しか尋ねる事が出来ないけど

ここには僕の思う日本がある気がするんだな。

山は大きく川は澄みわたり緑は豊富にあり

白川郷に代表されるような合掌造り・・・城下町・・・

あと僕の好きな温泉!

僕が遊ぶには事欠くことが無い。

今回そんな岐阜に僕は行ったのであった。

初日下呂でヒゲ野郎と待ち合わせをし、翌日高山へ・・・

高山へ

天気にも恵まれ絶好の高山散策日和!

前日の下呂のことはあえて書かない

高山についた僕らは高山ラーメンで腹ごしらえをし高山の町をふらつくことに・・・・

高山駅前付近は商店街にて

そういやメガネ店にてヒゲ野郎は

「あゆっぽいサングラス」を物色してたっけ・・・

高山といえば小京都と言われるほど昔の町並みが有名だが

駅前近辺には多少古い造りの建物はあるもののいたって普通。

しかし少し奥へ行くとそこだけ忘れ去られたような町並みが急に姿を見せる。

古い町並みにて

「コロッケ買ってきたよー」

上三之町は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されておりその古い町並みを形成させている。

漆黒の格子を備えた商屋が軒を連ねておりここだけ時間が止まったままのような気分にさせてくれる。

どの建物も二階建てにしては高さが低くそれは陣屋に対する敬意の現れだとか・・・・・

高山古い町並みとヒゲ

ちょっとした路地に入ればまた違った景色が

古い町並みを眺めながら古の旅人気分

高山陣屋にて

「ちょっと寄ってくか?」

高山の朝市といえばここ陣屋か宮川朝市だ。

「高山も観光がおもな収入源だからね。高山の朝市なんかも昔と違って人情味が薄くなってる気がするよ。」

「今の朝市は観光客向け。だから値段も高くてね。あたしらは隣の清見村の朝市行くの。」

なんて話をおばちゃんから聞いた。複雑というかなんというか・・・


BACK HOME NEXT
inserted by FC2 system