安房秘湯路散策

今回は長野は安房の秘湯めぐりをしてきたわけです。

まあ、この辺りは温泉の宝庫というかいたる所から蒸気が出てるんですよ。

以前からじっくり回ってみたかった所でもあり、今回この近辺をツーリングするとの事なので

これを機に色々探してみることにしました。

走っていると蒸気が見えたので早速いってみることに。

湯川渓谷沿いの物悲しい廃道を入ってていきます。

いたるところ崖崩れが起きており非常に怖い雰囲気の廃道。

15分も歩くとものすごい蒸気とものすごい量のお湯が道路の真中より沸いている。

湯川渓谷にて

おお!!道の真中から大量の湯が!!

早速入ろうとするも熱くて入れず。

実際ものすごい湧き出し量!

天然のジャグジーといったところだ。

立っていると温泉の地響きが足元から伝わってくる。

昔はちゃんとした道であったであろう・・・

崖崩れのガレ場の隙間から所々コンクリートが顔を見せる。

そこに温泉が出てしまったようだ。

湯はトンネルの中に大量に流れ込んでいる

トンネルの中に入ると全く視界が無くなるほど真っ暗で、好奇心より恐怖心が先に立つ・・

しかし何とかしてこの温泉に入りたい!

明日もう一度来るか・・・・

湯川渓谷の温泉を一時諦め、先の蒸気を目指す。

なんせこの辺りは温泉の宝庫なのだ。

走り出してまもなくものすごい量の蒸気が視界に入った。

これは行かなくては・・・・

赤怒谷にて

赤怒谷

赤怒谷トンネル手前からまたもや廃道に入る。

・・・とそこには温泉が消火ホースのごとく噴出している!

噴出した温泉の下には湯だまりがいくつもありなんとか温泉が楽しめそうな雰囲気だ。

んー川原に裸の男が座ってるようにしか見えないな。

んーやっぱり川原に裸の男達が座ってるようにしか見えない

湯温は高いがなんとか入浴は出来る。

温泉成分のせいか黄緑に変色した湯だまりが不気味だが温泉自体はかなり快適。

ちなみに廃道を進むとすぐに蒸気の噴出している場所がある。

こちらもバルブをひねると温泉は出てきそうな雰囲気ではあったが無許可だし如何せん危険な感じがしたので見学だけにした。

マンホール下には温泉が流れているのであろう、穴からは大量の湯気が出ていた。


BACK HOME NEXT

inserted by FC2 system