香草、常布の滝の温泉

今回は草津にある秘湯、

香草と常布の滝の下にある温泉へ行くことにしました

この滝が常布の滝だ!

草津といえば温泉宝庫で、

無料の公共温泉も18箇所もあるほど・・・

そんな草津にも人知れず沸いてる温泉があるとの事で訪ねてみました。

草津奥の常布の滝の下に温泉があるというのでそこを目指すことに・・・・

なんか廃道ですね。

・・・が、さすが秘湯。道のりは険しく楽をさせてもらえません。

白根山の方からの登山道が近道らしいのだがこの時土砂崩の為使えないという。

よって下から登山道を行くことにしました。

途中、登山道を分岐し川へ向かう。

かなりの急勾配で所々道幅も狭く危険な感じ。

帰りが思いやられる・・・・

山道ですね。

意外ときつい道のり

こう見えて実はシンドイ

・・・歩くこと1時間。

まずは常布の滝の下に出る。

写真で見ると滝が小さく見えるが、この上に何段もの滝が続いており高低差は相当なものだ。

この滝の左下に湯船はある。

そしてこれが念願の常布の滝温泉。

茶褐色のお湯でロケーション共にいかにも秘湯。

滝の下にある為滝の水が温泉に入り、かなり温い

湧き出し口は適温のなのでなんとか滝の水の浸入を止められれば快適だろう。

今回は香草温泉へ行かなくてはならないので先を急ぐことに・・・


BACK HOME NEXT

inserted by FC2 system