74スプリンガーにSRのドラムを組むぞ!

今までのワイドグライドのアクスルシャフトがそのまま使えるはずも無く、当然加工が必要です。

SRのドラムはワイドグライドのアクスルシャフトよりも細く短く、

スプリンガーのアクスルシャフトを通す穴も左右で大きさが異なる為、段付き加工をしないとならないのです。

それに伴ってスペーサーも作らねばならないし。。。。

ブレーキサポートも上手く考えなければ・・・・

やる事いっぱいです。

とりあえずスペーサー作りました。詳細載せませんがこんな感じです。

ちなみにSRドラムのエアスクープがダミーだったので埋めました。

こちらがブレーキ側。

こんな感じです。

このキット作って売ったら売れるかな・・・

で、ブレーキサポートもスプリングが稼動するのでガチっと固定するわけにはいきません・・・

ここはピロボールを使いうまく稼動するよう対処いたしました。

この野暮ったさがメカニカルでGOOD!

で、ブレーキワイヤーなのですがSRのものを使います。

本来ブレーキレバーもSRのものを使えば無加工でいけたのですが、レバーはナックルタイプのものを使用したかったので、タイコ部分を切断し写真のような6ミリ径の筒を作りロウ付けいたしました。

これでばっちり完了です。

村山曰く「左ブレーキの方がイケテル!」とのことですので左ブレーキにしました。

坂道発進時のシフトチェンジ不安なんですけど・・・まあすぐ慣れるか。

これは実際やってみると大変な作業でしたね。

こうしてまたボクはこのバイクに愛着を感じていくのです。

手がかかるほど愛着は沸くのです。(って思ってないと嫌いになりそうなんで)


BACK HOME 


inserted by FC2 system