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リベラのエリミネ―ター2というキャブです みなさん結構ハイパフォーマンスなキャブに変えるんですが、このキャブだって結構素敵なんですよ。 ベルヌーイの定理を利用したシンプルにて実に巧妙なカラクリを備えているんです。 そんなこのキャブレーターを今回見つめなおしてみようと思います。 |
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負圧ピストンが収まっているサクションチャンバー及びオイルダンパー関係です。 ココの部分もなかなか画期的に出来ています。 オイルダンパーとコイルスプリング。まるっきりサスペンションなんですね。 ココの機構を説明すると・・・(某紙参照) チャンバー室内の負圧によってピストンが上昇し、負圧とピストンにかかる万有引力とコイルスプリングのバネの力が釣り合ったところでピストンは上昇を止めようとするが、等加速運動に働く慣性の法則によってピストンはすぐに止まらない。そこで働くのがオイル式ダンパーなのである。 ・・・とのことです。(なんとなくしか理解できず・・・) ちなみにこのサクションチャンバーとピストンのクリアランスってのもちゃんとあって(結構シビア)、どっちかがダメだからダメな方だけ取りかえるってのも上手くないらしいです。ダメなら両方取り替え。 編磨耗している場合も多く、調子悪さの原因となることも多い個所です。定期的な分解清掃と、シリコン系でのグリスアップ(べっとり付けすぎると逆に調子崩します)が必要です。 |
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ピストンですね。開いてる2つの穴!この不思議な入り口がまた上手く出来ているんです。 ココの機構を説明すると・・・(某紙参照)
それに伴いピストンについているニードルジェットのテーパー具合が混合比を上手く引き出しているんですね。 |
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ティクラーポンプです。始動時にこのポンプで強制的にガソリンを送りこめる為、始動性がいいのもこのキャブならではデスね。 仕組みとしてはこのポンプでフロート室内の気圧を上げ、メインジェットからガスを押し出すといった感じです。ポットみたいですね。 ココのゴムカップが傷んでいると、ガソリンが送れません。(この場合空気が送れないって書いたほうが良いのかな?) ゴムカップもシリコングリスを塗って組みつけましょう。 |
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その他としてはダンパーオイルの粘度を変えるなどの事をしてもセッティングは変わります。 これは強めのコイルスプリングに変更と同じような効果ですね。 しかし低速時などハーレ―では「逆にオイル入ってない方が調子いいんじゃないか?」などと思えたりもする・・・。あんまり硬いオイルは僕の経験上うまくない・・・気がするのである。 ちなみに僕はシリコン系のオイルを使っています。(特にこだわりありません。たまたま家にあったからです。) |
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ニードルジェットも様々な種類があり、色々な物を試すのも面白いのですが、 自分で紙やすりを使いテーパーをオリジナルにするのも手です。 先部分を更に細くすれば、高回転時の混合気は濃くなりますし、根元部分を細くすれば低回転時での混合気が濃くなります。 また、その他としては、メインやニードルジェットの組み合わせはもちろん、エアクリーナーをファンネルに変え空気の流速をさらに早めピックアップを良くしたり(この場合でも結局はバランス取らないと意味無いんだけどね。ゴミも吸うし・・・)する方法もあり、組み合わせとしてはかなりの量のセッティングを楽しめます。 物足りない方は色々とチャレンジしてみるのもいいかもしれません。 |