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まずはシリンダーメッキ。 シリンダーメッキといってもシリンダーの外装をクロームメッキかなんかでピカピカにするのではなく、 シリンダー内にメッキを施し、強度と放熱性を高めるという加工法。 日本車やレース車では一般的となっています。 主にニカジルメッキとNCCコートというのが有名で、 ニカジルはNCCに比べると比較的硬度に優れNCCはニカジルよりも摺動性に優れているらしいです。 この辺りは好みによりますね。 どちらにしろ通常のシリンダーの硬度の比では無くボーリング、ホーニングにはダイヤモンドの砥石を使わなければ研げない程だそうです。 シリンダーが殆ど減る事が無いので(いや、レースなんかやる人はそれなりだと思いますが)耐久性がかなり上がるのは間違い無いとの事。この辺りの検査は実証済み。 OHした時にシリンダー内径計った事のある人ならわかると思いますが、5万キロも走ると思ってたより減ってません? このシリンダーメッキは磨り減ったシリンダー内面をピストンにあわせて寸法出しする事が出来るのでオーバーサイズピストンの入手困難なエンジンにも有効だそうです。 ちなみにこのシリンダーメッキは正子ちゃんのショベルに施しました。 現状4サイズオーバーピストン仕様をメッキにて3サイズオーバーピストンに戻しました。 メッキシリンダーのボーリングは厚さがかたよってしまう為、素人には難しい作業だそうで、職人の感が必要となります。 自分でボーリングマシン持っている人もここはプロにお任せした方がよさそうです。 |
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次にバルブやピストンの表面処理。 摩擦面にコーティングをし、摺動性、耐熱性を高めるという方法。 こちらも耐久性を求めるレース界では一般的な加工法。 WPCという方法もあるが、エンジン内部ではあまり耐久性がないらしく、モリブデンコーティングが広く使われているらしいです。 添加剤やグリスでよく使われるモリブデンを直接摩擦面にコーティングする方法で、同種のグラファイトコートと比べても耐久性は折り紙付きだそう・・・ モリブデンパウダーを買ってきてオイルに混ぜて使うってのもよく聞きますね。 *WPCとは、サンドブラストの要領で小さなショット、モリブデン等(この場合はモリブデンショットとも呼ばれ)をぶつけ、その時の表面熱処理と表面の凹凸によって摩擦抵抗を減らすという加工法。駆動部、摩擦部等によく使われています。 |
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