ショベルヘッド ミッション組みたて3

シフターフォークを組んでいきます。(仮組み)

シフターフォークは調整が必要なんです。

・・・・で、必要になってくるのがプレートシフターゲージなのです。

・・・が僕は持ってません。

ビンボー過ぎて買えません。

で、写真の矢印部分にネジロックを少量塗ります(ロックタイトの強力なやつは辞めたほうがいいです)

要するに仮止めする訳です。

注!このやり方・・・参考程度に

次にミッションのTOPをニュートラルに入れます。

矢印部分がニュートラルスイッチになっていますので、シフターカムの突起部分とスイッチが当たればそこがニュートラルです。

で、ミッション上部を乗せます。

このまましばらく置いておくと、シフターフォークがニュートラル位置で固定されてます。

で、カウンターシャフトとメインシャフトのシフタークラッチのクリアランスを測ります。

カウンタシャフトのクラッチの左右ギアまでのクリアランス2.03〜2.29ミリ

メインシャフトのクラッチの左右ギアまでのクリアランス2.54〜2.79ミリ

上記クリアランスが保たれて無い場合は一番上の展開図の10のシムワッシャーをオーバーサイズに変えたり枚数増やしたりしながら調節していきます。

・・・仮組みしてギアチェンジがちゃんと出来てればいいんじゃないのかなあ?なんて勝手に思ったりしてますが素人の浅はかさなのでしょうか。

仮止めしたシフターフォークは綺麗に洗浄してから組みつけて完成です。

あとは諸々組んでいけば完成です。


BACK HOME 


inserted by FC2 system