信越の秘湯?めぐりの旅

さて、葛温泉で入浴チャンスをうかがっていたところで突然の大雨・・・・・
近くのスノーシェッドで雨宿りをし、止んだところで白馬へ向け出発!!
・・・が途中また大雨!雷雨の集中豪雨。
合羽に着替えるまもなくずぶ濡れに・・・・
もー野宿する気は失せ、ヒゲに電話し近くの宿を探してもらう。。。
で豊科のルートインへチェックイン。
いやーいいですわ。ベッドは大きいし風呂は広いし、朝食バイキングだし。
まーすっかりキャンプのことなんか飛んでいってしまったところで白馬を目指し出発。
あーこうやって大人になっていくんだな。

八方尾根南股川温泉

白馬のおびなたの湯近くの川沿いに沸いている温泉なのですが
林道から温泉のへの道が解らずだいぶ先まで登ってしまいました。。。
思ったより林道入り口近くにありましたね。。。

でも草木で覆い茂っていますのでやはり入り口はわかりにくいです。

かなりの斜面を下るとあります。
誰かが作ったであろうドカシー風呂です。
既に冷え切っています。
少し下ると湯溜まり。
バッタが泳いでいたり虫の死骸がすごかったりと入るに躊躇しましたが
入りました。

ぬる湯で本来長湯したいくらいの適温なのですがバッタが泳いできたので
長湯はしませんでした。

さて。天気もいいことですし新潟へ抜けます。
いやーツーリング大国長野は走ってて気持ちいですね。
小谷から妙高へ抜けます。
僕の大好きな道の一つでもあります。で、小谷に行ったらやはり温泉は入らないと・・・・
小谷温泉

無料というわけではありませんが寸志の募金箱が置いてあります。

清掃も行き届き非常にいい湯加減です。
こんなにいい温泉はそうあるものではありません。
大事にしたいですね。

この温泉の上部に女性用のお風呂があり、スダレのようなもので目隠ししてある
のですが。正直女性が近づくと見えてしまいます。

男どもは女湯に釘付けです。。。。

ちなみに親子連れの話をきいたのですが女湯からも男湯は丸見えだそうです。

余談ですがここ小谷にも源泉が山の中に沸いています。
以前バックオフで小谷の源泉アタックというのをやっていましたが、並みの人は行けそうにありません。。。
いづれアタックしたい温泉の一つでもあります。まさに秘湯ですので。。。。

BACK HOME NEXT

inserted by FC2 system